うさぎ部屋でもイイ音で聴きたいんじゃ!

苦情にビクつきつつマンション賃貸8畳間よりオーディオ・ビジュアルを楽しんでいくブログです。

俺ん家にも地震来た!次に備えてオーディオ機器耐震チェック

こんにちは。USAMARUと申します。

大阪を中心とする大地震が発生しましたが大丈夫だったでしょうか。

私は大阪市内に住んでおり自宅で出勤準備中に部屋揺れ始めました。

最初は「おっ揺れてんな」ぐらいでしたがしだいに揺れが大きくなり物は横振れし、私自身も座り込むぐらいまでになりました。

私の地域は震度5弱でしたが、部屋が11階ということもあり体感では震度5強〜6弱に感じました。

 

その後出勤準備しようと思いましたがガスは止まり、マンション降りようとしてもエレベーターは止まり、出勤しようとしても電車が止まっていました。結局復旧のめどが立たず今日は休みました。

私の利用している地下鉄駅は比較的人が少ないのですが、入り口ゲートが閉じその前には人が溢れ、サラリーマンとOLが大勢彷徨っている状況で普段では考えられない光景となっていました。

建屋等の被害もあまり見えなかったので、市内より北側がやはりひどかったのかなと思います。

私の方はこれは無理やなとさっさと帰り会社に連絡して、地震情報見ながらずっとCD聞いていた感じです。

事故とオーディーオ機器の破損がなかったのが不幸中の幸いです。

 

そこで次の大地震に備え現在のオーディオ機器で倒れそうなものをチェックし対策を考えていこうと思います。

まずはスピーカーです。スピーカーはトールボイ型で幅215mm、奥行き380mmで大丈夫に見えますが足回りが危険要因としてあるはずです。確認します。

 

f:id:USAMARU:20180618225543j:plain

・・・まずオーティオボードを敷け工エエェェ(´д`)ェェエエ工エエエ!(激怒)

すいません。ネタです。

地震云々は正直大丈夫なのですが、オーディオ好きとして死刑レベルの怠慢です。

カーペット直置きはまずいですので、これも改善していきたいと思います(あんな高い板買ってられんなあ。自作でもするか)。

ちなみにサブウーファーも直置きだぜ。フヒヒ

 

次はテレビの設置部です。今回は奇跡かわかりませんが倒れずに済みました。

改めて設置足を触って確認してみましたが、なるほど凄い揺れに強そうな構造になっています。震度7ぐらいまでは耐えそうです。

会社として「チャレンジ」精神があるだけはあるな、やっぱ俺たちのREGAZAは凄いぜ!(白目)

 

f:id:USAMARU:20180618225631j:plain

 

お次はリアスピーカーです。逸◯館で買った謎のスピーカースタンドにONKYOの安物スピーカーがマジックテープでバリバリっと固定されています。

正直スピーカーが落ちるのはいいのですが、フロアーが傷つくのと足に落下して怪我するのはマジ勘弁なので、そこそこのスピーカースタンドを用意して固定しないといけませんね。振動も減って音も良くなるはずだし。(面倒くせー!)

 

f:id:USAMARU:20180618225711j:plain

 

最後にラック棚です。デフォルトで傾いています。よく倒れなかったなと関心しているところです。

これは天井部にあった「24 DVDセット」「信長の野望 創造 with パワーアップキット」、「BRAHMAN 20周年記念セット 尽未来祭」のおかげです。

ジャック・バウアー織田信長とインド最高神3柱の一柱がバランスをとっているわけですから問題あるはずがありません。

このままでいきましょう。

f:id:USAMARU:20180618225751j:plain

 

 

 

そんな感じです。