うさぎ部屋でもイイ音で聴きたいんじゃ!

苦情にビクつきつつマンション賃貸8畳間よりオーディオ・ビジュアルを楽しんでいくブログです。

サッカーW杯ついに日本戦!サラウンドで楽しもう!

こんにちは。USAMARUと申します。

ついに日本戦だ!しかもNHKだ!やったぜ!

NHKだと何が嬉しいかというとサラウンド対応している所です。

AVアンプ等のサラウンドレシーバーがあればマルチchでサッカーが楽しめます。

現在では常識かれもしれませんがまだの人は設定してみましょう。

 

方法としてはHDMIケーブルをAVアンプのHDMI出力ARC(オーディオリターンチャンネル)端子とテレビのHDMI入力ARC端子に挿します。

そしてお持ちのテレビ設定でHDMI連動をONにしてください(テレビによって違うので取説確認してください)。

これでテレビは音声データを送るだけになり音響関係がAVアンプに支配されるはずです。

私はレグザですが下記で設定できています。

設定→接続機器→HDMI連動設定→HDMI連動機能

f:id:USAMARU:20180619204528j:plain

 

 

するとAVアンプが下右側のようにサラウンド設定になり、スピーカーをサラウンドシステムで組んでいる場合はサラウンド出力されるはずです。

 

f:id:USAMARU:20180619204705j:plain

 

 

ちなみにNHK教育に切り替えると2ch出力になりました。

f:id:USAMARU:20180619204726j:plain

 

日本戦開始までに投稿間に合わなかったけど後半があります。

まだの人はHDMIをぶっ刺して会場の臨場感を味わい楽しもうぜ!