うさぎ部屋でもイイ音で聴きたいんじゃ!

苦情にビクつきつつマンション賃貸8畳間よりオーディオ・ビジュアルを楽しんでいくブログです。

音質とマニアックさに驚愕!衛星ラジオ「MUSIC BIRD(ミュージックバード)」が気になる・・・

太陽よ、どこだーーーーー!!!

南南東を基準として見ても雲で分からねーーーーーーー!!!!!!!

 

こんにちはUSAMARUと申します。

すいません、MUSIC BIRDの放送アンテナ設置条件を確認していましたが、連日の豪雨の影響で私の地域も曇り空です。まったく太陽が見えません。

今一番気になっているこの「MUSIC BIRD」ですがいわゆる衛星放送で、今どきFM・AMでもインターネットでもCATVでも無く衛星一本で放送する漢気あるラジオ局です。

 

f:id:USAMARU:20180709022758j:plain

あれ、なんかこの名前聞いたことあるぞという人は恐らくMUSIC BIRDが終了するというニュースが記憶にあるのではないでしょうか。

MUSIC BIRDは44kHz 16bitのCDレート非圧縮PCM音源で放送する衛星ラジオ局として音楽ファンに好評を博していましたが、技術的問題と経営上の理由で2011年7月にPCM放送終了しています。

しかし、48kHz 16bitのハイレゾクラスとして放送再開していましたが放送が以前の非圧縮では無く、256kbpsの圧縮放送になっています。

受信した側の音質は以前の放送時より低下したため離れていった人もいたらしいですが、その後2017年1月には48kHz 24bit 256kbpsになり、2018年4月には48kHz 24bit 320kbpsになった(プレミアムチャンネルのみ)ことによって音質が大幅に向上し戻ってきた人も多いようです。

私もYoutubeでの試聴になりますが、放送の音楽という感じではなくSpotifyの最高音質クラスの音質に感じました。

これは凄いなと思いましたが、それ以上にビビったのがコンテンツの方でした。

 

MUSIC BIRDの存在は先に記したニュースでおぼろげながら知っていましたが、アンソニーさんというYoutuberの動画で初めて知りました。

このアンソニーさんですが、私が宣伝のために作成したtwitterアカウントのフォローなんちゃらリストで一番上に出ていた方でとりあえずポチり今現在フォローしているようです。

その後アンソニーさんはどんな方か気になって調べましたがJBL 4343を所有するなかなかの漢で、Youtube上でオーディオ関係の動画も多数上げておりその中でMUSIC BIRDに招待されている放送動画を見ました。

www.youtube.com

 

その放送内容が「仮想アース特集」

・・・What's!?

そんな文章「Audio Accessory(オーディオアクセサセリー)誌」のような専門誌でオカルトアクセサリーの提灯記事載せる時ぐらいでしか見ねーぞ!!

マジでこんな放送してんの?しかもマジメな音楽放送局で?

とりあえず動作見てみるかと再生開始するとMC2人とアンソニーさん、仮想アースの業者の方というメンツで仮想アースユニットを実際にCDプレーヤーに繋げて音質変わるか実験してみるというものでした。

しかも数機種を2回に分けて放送するというガチさです。

さらにCDプレーヤーの方が私の所有するマランツSA-10!

僥倖!!!見るしかねぇ!!!!

 

この時点でワクワク感MAXです。

そして仮想アースとは何ぞやというマニアックな話が続き、業者さんの都合上高級な機体から試聴していきます。(ちなみに業者さんの都合というのが仮想アースの取材が多いという理由とのことです。どんだけ注目されてんだよ!)

私も聴いてみましたが確かに違いがあります。ラジオのメンバーが変わったねえといっていましたが私もかわったねえと同じようにいってしまいます。(正直あまり好きな音では無かったですが)

このように実験しながらラジオ側とリスナーが同時に楽しめるのってラジオでは無かったのではないでしょうか。

その後順に他の機体を確認していきましたが動画を貼り付けておくので確認してみてください。

とにかく濃密な番組なのですがRCAケーブルや同軸ケーブルの聴き比べなど普通の人からしたらキチガイ見向きもされない内容をマジメに、熱く放送しているようです。

この番組を聞くだけでもMUSIC BIRDに入りたくなりました。

 

www.youtube.com

 

 

この放送は「The Audio」というチャンネルで放送していますが、それ以外にもジャズやクラシックの放送チャンネルを含めた50chがベーシックプランで320kbpsのプレミアム放送が多数ありこれだけでいいんじゃね?というお得感があります。

ただ、本命はやはり「The Audio」チャンネルです。このチャンネルは他に逸品館代表の方がMCの番組が面白そうで、MUSIC BIRDのチューナー3種を聞き比べする企画も一気に見てしまいました。

www.youtube.com

 

今ならお得な機器設置費用が0円になるキャンペーンが7月まで実施中で、毎月20名限定で放送局が26チャンネルに絞られる(主要チャンネルは網羅)けれどチューナー(最下級モデルのみ)含め初期費用全部0円で、月々費用2000円で済むコミコミLightが魅力的で入れないかなあと思っています。

チューナーをどれにするかというのも悩みどころですが、本当にラジオを受信できるかというのが一番の懸念点です。南南東を基準に10時〜11時に太陽が見えるかがポイントです。

むむむ、太陽よ俺の前に現れてくれー!!!!