うさぎ部屋でもイイ音で聴きたいんじゃ!

苦情にビクつきつつマンション賃貸8畳間よりオーディオ・ビジュアルを楽しんでいくブログです。

次世代AVプリアンプぜんぜん出ない問題

ちょりーすぅ。。。USAMARUだょぅ。。

あたぃのぉAVアンプはぁ。。ヤマハのぉRX-A1060なのぉ。。。

ちゅーことわぁ。HDMI2.1もeARCもないってことぉ。。。。

そう。。これゎもう。。。ps5とかxboxのすごぉぃ機能もぉ。。テレビからのハイレゾサラウンドもぉ。。まともにつかぇないっちゅうことぉ。。。

でもぉ。。。つぎはAVぷりぷりぁんぷにしたいから待ってるけど。。。出ないから会えなくてぇ震えてるのぉ。。。。。

もうマジ無理。。。ARCでsurround再生して音声遅延サセよぉ。。。。

 

は・・・AVプリアンプが欲しすぎてついつい癖でギャル化してしまったUSAMARUです。チョリーッス!

マジ最悪なんですけどぉ!次世代のAVプリアンプが発表されないんですでけどぉ!マジ卍!!!!

 

もう自分のもっているAVアンプ YAMAHA製RX-A1060では現在主流となりつつ規格と、そもそもの性能で現在のシステムの足を引っ張っている感がありもう限界が近い感じがします。

このRX-A1060 AVアンプは2016年11月に約10万7千円で購入。HDMI2.0 4K60FPSに対応、7入力2出力と端子も豊富、7.1chサラウンド再生が可能という事でオンキョーから乗り換える形で導入しました。

入出力端子は大満足、パススルー画質も問題なし、音質もそこそこOKという事で使用してきましたが、AVアンプのパワー部の歪みを感じるのでパワーアンプを追加してセパレート化ことにより5.1ch AVプリとして使用している現状です。

 

しかし、どちらかというと妥協して使用しているというのが本音で、何を差し置いても一刻も早く交換したい機器であること、パワー部は不要なので高音質を狙ってHDMI2.1対応のAVプリを導入したいのですが、肝心の次世代AVプリアンプがまったくアナウンスされないという状況になっています。

事情はそれぞれでしょうが、私のように次世代AVプリを狙っていたが商品が発売されないという状況になっている方は意外と多いのではないでしょうか。

 

どこかのタイミングでそこそこのAVアンプを買ってさえ導入していればまだ我慢できたかもしれませんが、6年前のモノではもう辛抱たまらん。

私のAVアンプ遍歴と回避ムーブを年表でかんたんにまとめてみました。

結論から申し上げると、買いたいときが買い替え時なんでしょうねえ。

 

<2016年頃>

◆手持ちのオンキョー製AVアンプが壊れかける

 [心の声]結構気に入にいってたけど音声が出ないときがでてきたな・・・潮時か。

 

◆YAMAHA製RX-A1060を購入

 [心の声]ねんがんの しんがたAVアンプをてにいれたぞ!

 

<2017年頃>

◆UHD再生や4Kゲームが可能になる

 [心の声]UDP−205やPS4 Proも買えたしこの環境で5年は戦えるぞ!

 

◆ハイトスピーカーを設置して7.1ch環境を構築し一番調子にのる

 [心の声]上から音が聞こえるように感じる!AVアンプもっとグレードアップしてAtmos化もしてみたい!

 

◆YAMAHAから□070番台のAVアンプ発売

 [心の声]新型がもうでるんだ。けど去年買ったばっかりだし、システムもある程度構築できたからここは回避だな。

 

 

<2018年頃>

◆ハイトスピーカーからの歪みが気になり始める

 [心の声]ハイトスピーカーからあきらかに歪みがでてる気がするな・・・。無くても正直いいから外そう。・・・てか音質的にこのAVアンプあんま良くないような気が・・・。

 

◆YAMAHAから□080番台のAVアンプ発売

 [心の声]また新型がでたぞ。前回までと違いSurround AIとかいう新機能が付いてる・・・。でも規格的には変わらないし今でも十分戦える。ここは回避だな。

 

◆MARANTZのAVプリアンプ AV8805を試聴

 [心の声]ピュアオーディオメーカーの作るAVプリはやっぱ別次元だな。AVプリでここまで変わるとは。。。だけど新規格のHDMI2.1は追加予定あるとはいえ未対応でAuro 3Dシステムも構築は難しい。しかもお値段55万円は正直手持ち的に厳しいのでここは回避だな。

usamaru.hatenadiary.j

 

◆YAMAHAのAVプリアンプ CX-A5200を試聴

 [心の声]3年ぶりの新型AVプリでこの進化、性能はすごい。だけど新規格のHDMI2.1は未対応だしSurround AIも出たばかりなのでもう少し様子見したほうがいいな。3年ペースで更新するとしたら2021年ぐらいか。周辺機器含めちょうどいい時期に買えそうなのでここは回避だな。

usamaru.hatenadiary.jp

 

 

<2019年頃>

◆自前のAVアンプとピュアオーディオを入念に聴き比べAVアンプの実力を知る

 [心の声]低音が出ねぇって、やっぱつれぇわ・・・

 

◆パワーアンプ追加でAVアンプをセパレート化

 [心の声]元のAVアンプが弱いからあんま意味ないかもしれないけど、やりたかった。次はAVプリアンプを買うぞ。

 

◆超高級AVプリも台頭し始める

 [心の声]LINNからSelekt DSMとかいうのがでてサラウンドモジュール付けて欲しい構成は約200万円。Storm AudioもISP 16も約200万円か・・・音質凄そうだけど流石に無理だ。こんな金あったらスピーカー買うわ。ここは回避だな。

 

<2020年頃>

◆コロナ禍勃発。のちに発売延期、不可が目立ち始める

 [心の声]コロナやばすぎでしょ・・・。人がいないと開発も進まないし部品も作れないよな・・・。

 

◆YAMAHAがHDMI2.1に対応したRX-V□A型AVアンプを発売

 [心の声]遂にHDMI2.1対応のAVアンプを発売したが高級モデルじゃないし、HDMI2.1対応はファームウェアアップデート待ちになるのか。すぐに必要ではないからここは回避だな。

 

◆DENON AVC-A110を発売

 [心の声]創立110周年AVアンプでこの仕様は気合入ってるなぁ。これはちょっと欲しい。でもAVプリではないしHDMI2.1は1入力のみ、値段も68万円で不要なパワーアンプ部に金払うとするとコスパが悪い。ここは回避だな。

 

 

<2021年頃>

◆XBOX シリーズXとPS5を入手

 [心の声]遂にHDMI2.1対応機器を手に入れてしまった。ソフトも続々でている。早くAVアンプを更新しなきゃ。あとテレビも。

 

◆YAMAHAから全入出力をHDMI2.1に対応したハイクラスAVアンプ発売

 [心の声]RX-A□Aシリーズかあ。この仕様なら正直一番これが買い時だなあ。でもAVプリじゃないし周期的に今年新型AVプリが発表される・・・。耐えろぉ、ここは回避じゃあ・・・。

 

◆MARANTZ AV8805がHDMI2.1に改造対応かつAV8805Aとして発売

 [心の声]HDMI2.1には1入力のみ対応でDACがESSに変更でそれ以外は前と同じでお値段57万円。今更新規で買う意味ないし、ここは回避だな。

 

◆コロナに感染

 [心の声]いやーキツイっす(苦笑)。お年寄りはマジで亡くなってもおかしくないでしょこれ・・・。養生してここは命の危機は回避だな。

 

◆YAMAHAから新型AVプリ発表されず

 [心の声]でねぇかあああ!薄々気づいてたけどやっぱ無理か。RX-A□A自体受注停止してるぐらいだし、半導体もないしなぁ。とりあえずRX-A□A受注再開したら注文するか・・・?いやもうちょい待とう。ここは回避だな。

 

 

<2022年頃>

◆テレビを更新(後日詳細報告予定)

 [心の声]ねんがんの HDMI2.1たいおうゆうきELてれびをてにいれたぞ!

 

◆ウクライナ戦争勃発で世界的混乱、品不足、価格上昇

 [心の声]ぷ~ちゃん何してくれちゃってんのマジで。

 

◆AVアンプ類新規発表ほぼ無し、絶望的状況へ

 [心の声]AVプリ無くても全然悲しくねぇから!コロナとウクライナ戦争で命があるだけ有り難いという事がわかったからねえ!色んな意味で神回避かましてたってこと!本当にありがいし、幸せです!まず世界が正常化してほしい!そんだけ!以上!オーバー!!!・・・ああああああああああマジでいい加減にしてくれええええ!次世代AVプリを与えたまえ!神回避とかいって逃げてました!僕が悪かったです!HDMI2.1に対応したいです!なんとかなりませんか!?あっ、ならない?無慈悲すぎる・・・。こうなったらもうちょこっとだけ待ちまーす!YAMAHAをしんじろおおおおおぃい!!

どうしても4K/120FPSでゲームがプレイしたい!PS5とXBOXからテレビに直接接続すればHDMI2.1に対応できる!でもPS5から光出力端子が無いから音声出力ができない!!!ソニーもマイクロソフトも大概にせえよ!オーディオゾンビがヘッドホンで満足できるとでも思ってんのか!こちとら鬼門をくぐり抜けてきとんじゃあ!

背に腹は変えれないからテレビからAVアンプにARCでサラウンド音声を返すしかねえ!とりあえず接続してと、よし!さっそくプレイ!AK-47のトリガーを引いてパン!・・・(遅れてパン!)。明らかに遅延してるぅ(涙)。音が全て遅延!ち~えんえん(涙)なんつって!こんな事しか言えないのが悲しすぎる!eARCに対応してないからこの仕打なんでしょうかあああ!?RX-A1060じゃだめなんですかぁ!?ただのARCですが、何かぁ!?あっ、やっぱダメ?関係無いかもしれんけど・・・、やっぱダメなんでしょかぁ・・・神回避かましたとおもっていたら音声が遅延しまくる・・・しかもテレビを経由して音がたぶん悪くなってる・・・こんなことってあるかよ・・・俺が神回避以外なにをしたってんだ・・・・

けど今更引けねええええええ!!!!俺はAVプリをまつぞおおおお!!!!あっ、発売してもある程度の価格でお願いします!昨今の値段爆上げだけは勘弁してくだあああい!!!!!

 

ふぅ。。。あたしぃ。待ちつづけるのぉ。。疲れたよぉ。。。

もうマジ無理。。。ARCでsurround再生して音声遅延サセよぉ。。。。