うさぎ部屋でもイイ音で聴きたいんじゃ!

苦情にビクつきつつマンション賃貸8畳間よりオーディオ・ビジュアルを楽しんでいくブログです。

夏だ!休みだ!ゲームしよう!USAMARU的社会人向けオススメゲーム

こんにちはUSAMARUです。

 

ついにきたなぁ!

盆休みっていう社会人にとっての一時の安寧がよォ!

この時期だけも嫌なこと全て忘れて遊びに、家族サービスに、旅行にと勤しもうぜ!やっぱ現実逃避って大事だよね!(白目)

連休中の楽しみ方は人それぞれですが、今回私がピックアップしたいのはゲームです。

社会人になってみなさん体験すると思いますが、仕事の後のゲームってしんどいですよね。

疲れて帰ってきて食事、風呂、明日の用意をしてテレビの前に座る。そこからのゲーム機電源ONになかなか手が伸びないと思います。基本的に私もその一人です。

高校生まではどんだけ疲れてても親の目を気にしながら、大学生の頃は金は無いが余りある時間を使ってゲームをしていたというのに、社会人になると金はあるがゲームができないというジレンマ。まずゲームをする気になれないという気持ちになります。家族持ちの人は電源を入れる権利すら無いかもしれません。

大人になるって辛いことですな。(遠い目)

 

そんなあなたも連休だけでじっくりゲームできるかもという事で、不肖USAMARUのオススメゲームタイトルを紹介したいと思います。

今年は8/11〜19の9連休という人も多いと思います。

なかには13日は仕事とか16と17は仕事だという人もいるかもしれません。かくゆう私もその日仕事です(真顔)。

なので、6〜9日の休みでクリアできる、もしくは楽しめるソフトを選んでみました。

古いのを含めると膨大になるので、わりかし最近のソフトかつ私が所持しているゲームに限定しました。持っていないのに勧めても説得力無いですし、新しいゲームの方が新鮮味ありますしね。ジャンル毎に1つぐらいピックアップします。

サービス業やメンテナンス業などの人は一番忙しい時期かもしれません。そんな人は別の連休日があると思うので(あるよね?)その時の参考にして頂ければ幸いです。

 

・・・え、何?連休中でもゲームとかやる気になれない?

仕事の失敗が気になってそれどこじゃない?なんにも考えたくないって?

・・・・馬鹿っきゃろううおおおおお!!!!!!!!!!!!

今そんなこと考えてもしょうがねぇだろうが!人間には心のビタミンが必要なの!

oasisノエル・ギャラガー「嫌な事があった時のストレス解消法は?」っていうインタビューに対して「そんなものは無い。嫌な事を解決するしかない」って言ってるのを昔見たよ。本当その通りだと思うよ。俺もずっとグズグズ考えるタイプだから心にグサッときたね!

でも、どうしようも無いことはどうにもならないじゃん。まず今までここまで頑張った、乗り切った自分を褒めようぜ。

まずはH Jungle with TWOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント」を聴こうぜ!俺もさっきCDで聴いたぞ!

www.youtube.com

 

そして今はしっかり遊び、連休明けから頑張るんだよ!失敗した分を取り戻すんだ!言いたいこと言ってダメなら土下座でもすりゃいいさ!ガガガSPの弱男理論でいこうぜ!(そんな事ができるならば〜という事にはなっちゃうけどね。そんときゃそんときだ!)

www.youtube.com

 

というわけでいってみよ〜☆

 

ここからはゲームタイトル紹介になりますが、詳しいゲーム内容は他の情報サイトで確認してみてください。こんなブログ見るよりEAA!とかファミ通を見たほうが何倍も有意義です。

社会人でもゲームタイトルをまだ知らない人、あとはゲームをやめ気味のオーディオマニア向けに簡単な説明と私の所感を含め紹介したいと思います。

また、ネット環境と各フォーマットのマルチプレイ環境が揃っている前提で書いています。

 

Call of Duty Black Ops 4(コールオブデューティーブラックオプス4)ベータ版

f:id:USAMARU:20180811212319j:plain

【対応機種】PS4 / Xbox one / PC

【ジャンル】FPS(一人称視点シューティング)

【プレイタイプ】マルチプレイ専用

【プレイ時間】30分〜 ∞(8/14 AM2:00まで)

【価格】β版だから無料!(クレカと100円が必要ですが後から100円返ってきます)

【特記事項】期間限定で最新作のβ版が無料でプレイ可能!FPSをやりたいならまずこれから!

 

Call of Duty Black Ops4(通称BO4)はCoDフランチャイズの最新作で10月12日発売予定です。

まず言っておきたいことは、対応機種もっている人は 今すぐこのブログを見るのをやめてβ版ゲームをダウンロードしてください!今しかねぇ!無料でCoDが遊べます!でも18歳以上しかダメだゾ!銃とFPSに興味ない人は次のタイトルにGO!

現在はオープβテストが実施中でプレイできるゲームモードは制限されますが、誰でも最新作がプレイ可能です。

 

BO4という事でBlack Opsシリーズ4作目ですがそのへんは全く気にしなくていいです。他にもCoD1〜3のクラシックシリーズ、CoD MWシリーズ(4MW〜MW3)、WaW(日本未発売)、BOシリーズ(1〜3、今作の4)、GHOST、AW、IW、WW2(現在の最新作)というのがありますが、MW以降は大体プレイ内容一緒で繋がりも薄いのでまずBO4をプレイしてみるのが良いかと思います。4MW〜MW3、BO1〜2はシングルプレイのストーリーは繋がります。

ゲーム内容としては一人称(ゲーム画面が自分の目から見た所)で銃を撃ち相手を倒していくものになります。チームでの対戦になりますが、個人の力が発揮される場面も多く、自分の成長がチームの勝利に直結される事もモチベーションになります。カジュアル性が高いので気軽にプレイしましょう。

 

 CoDFPSで最大のフランチャイズFPSといえばCoDという時代もありました。最近は少し人気に陰りが見えていますが、それでも最大規模のプレイ人口とFPSとしての高い完成度を誇ります。

FPSマルチプレイで人口が少ないと猛者しか残っていないしマッチングすら厳しいので、環境としては初心者やライトゲーマー向けかと思います。 

ただ、プレイ内容自体は初心者やライトゲーマー向けではありません。最初は銃で撃たれまくって死にまくります。

もう完膚なきままに死ぬと思います。できて1キルで、0キル10デスとかも普通にありえます。

 

まずエイム(銃で相手を狙う)が合わないので弾が当たりません。では手榴弾(グレネード)でキルを稼ぎたい所ですが、今回私もプレイして気づきましたがグレネードが使えない場面が多いです。

以前までは必ずグレネード所持が可能でしたが、今作はスペシャリスト(職業みたいなもの)の一部スキルか、スペシャリストのスキルを外して所持する等のデメリットがでてきたので、なかなかグレネードを使用できません。よって、撃ち合いが必然的に多くなるのでFPS経験者の方が有利になります。

俺は007ゴールデンアイの猛者だから自信あるぜ!という人いるかもしれませんが、昔とはシステムとゲームスピードが違うのでたぶん無理かもしれません。

じゃあ何をヌケヌケと紹介しとんじゃい!と言われそうですが、最初の壁を乗り越えた先の面白さを知っているからです。

最初は死にまくりますがだんだん相手に弾が当たる場面が多くなります。マップも覚えてきて立ち回り、システムも熟知するようになりキルも増えてきます。プレイすると必ず経験値がもらえるのでレベルが上がり使用できる銃とスキルが増えてきます。銃とスキルを駆使し、味方と連携して敵を倒す快感を覚えてきます。

そうなってくるともう止まりません。私も初めてプレイしたCOD 4MWで涙を流してからはや10年経ちますが、いまだにこの快感を味わう為にプレイしています。

 プレイ時間30分〜∞と書いたのも無理な人は30分で辞めると思うからです。それを超えた人はずっとFPSをやり続けると思います。

実質8/13までという制限つきですがFPSをやるならCoDは必ず通る道だと思うので是非プレイしてみてください。

 

今回私がプレイした感想だとスペシャリスト等BO3から続く新システムを継承しつつ、昔の立ち回りの面白さが返ってきたなと思いました。本作のような近未来が設定だとぴょんぴょんゲーになりがちですが、しっかり地に足がついた撃ち合いという作りになっているのがやはり個人的に面白いです。

また、ビルド関係の幅が広いのでいろんなプレイスタイルができそうなのが期待できるかなと思いました。

ただ、グラフィックが少し荒いのと、銃声や爆発音等オーディオ系がちょっと弱いかなと思います。まだβ版ですが、そのへんはBFシリーズに追いつけ追い越せで頑張ってほしいです。

 

www.youtube.com

 

本当はオーバーウォッチというFPSゲームも紹介したいところですが、時間帯が悪いのかPS4でマッチングしなかったのでやめました。

チームプレイしないと勝てないのとキャラクターがアニメ調なので、このゲームのほうが日本人向きかもしれません。チェックしてみてください。

他にはBF1やDestiny2もオススメしたいですが発売から少し時間経っているのと、ゲームが何回かやらかしているので人は減っているかもしれません。

レインボーシックスシージは超絶神ゲーですが今から始めるのは無理があるかもしれません。ガチゲーです。

 

 

◯ Division

f:id:USAMARU:20180811233533j:plain

【対応機種】PS4 / Xbox one / PC

【ジャンル】TPS(三人称視点シューティング)

【プレイタイプ】マルチプレイ専用(ゲーム内シングルプレイ可能)

【プレイ時間】20時間〜 ∞

【価格】中古で1000円〜2000円

【特記事項】糞ゲーから神ゲーに復活!Division2も発売予定だよ。

 

Divisionは新規IPとして2016年3月8日に発売されたTPSです。

TPSなので三人称視点でのシューティングゲームで、操作キャラクターが見えている状態で敵を倒していくメタルギア・ソリッド等日本では馴染みのあるスタイルかと思います。

発売は約2.5年前でマルチプレイという観点から見るとすこし厳しい時期になりますが、シングルプレイでずっと進める事も可能なのでプレイ人口は絶対ではありません。昔の作品というのと過去のアレな事情から格安で中古が出回っています。

TPS特有のカバーアクション(物陰に隠れる)しながらの撃ち合いとRPGのようなレベルシステムと装備品収集、スタイリッシュな戦闘スキルと装備スキルによるキャラクター強化、固すぎる敵(何発ブチ込んでもなかなか死なない)が特徴です。

戦闘は先程説明したCoDのようなリアルさはありませんが、現実のニューヨークを舞台にしたロケーションと疫病が広がった街という世紀末的なシチュエーションがゲームプレイの没入感を深めていきます。

ゲームを購入しまずはソロプレイでニューヨークに乗り込み街を復興していきます。そこで数々の戦闘スキルと戦闘システムを習得しラスボスを倒すことを目標にします。ここまではこの連休中に達成可能です。

ラスボスを倒しクリアしたぞ!となった瞬間から真の本編(エンドコンテンツ)が始まります。メインストーリークリアまではチュートリアルと思っていいです。

エンドコンテンツでは今まで訪れた場所や新たなマップ、さらにはDivisionの目玉といえる「ダークゾーン」での活動を本格的に進めていきます。そこで強敵や時には対人戦を繰り広げ強力な装備を入手してさらに強敵に挑んでいくという、RPGとハスクラ要素も含んだ非常に長く遊べるゲームとなっています。

DLCもありますが無理に買う必要はありません。DLCが無くてもゲームは楽しめますがあればさらに楽しめるという内容です。私のオススメはDLC2のサバイバルです。

DLC1「アンダーグラウンド」は地下鉄が舞台の仲間と協力していくミッション型のゲーム体験ができます。DLC2「サバイバル」は今人気のPUBGやフォートナイトの原型と言えるような物資を調達し最後に生き残って脱出するコンテンツ。DLC3「ラストスタンド」8人対8人の対人戦コンテンツです。

 

私はこのゲームをFallout3を抜いて人生で一番プレイしていると思います。ゲームのスタイリッシュさ、ハスクラ性、他ユーザーとの共闘、対立、全てがハマりめちゃくちゃおもしろいです。音楽も特徴的で特に効果音が絶妙でやみつきになります。

絶賛していますが、このゲームは一度瀕死となりました。発売当初は非常に期待されたゲームでしたが、ゲームの出来が受け入れられず発売3ヶ月後には95%のプレーヤーが去るという不名誉な事態が発生しました。中古品が大量に出回り一時数百円で売ってました。

その後開発元がプレーヤーの意見に耳に傾け、アップデートを続けた事でその9ヶ月後には発売時のアクティブユーザー数に戻るという不死鳥のような復活を遂げます。私も糞ゲーから神ゲーになる過程を見てきました。このような体験をしたのは他にFF14ユーザーぐらいではないでしょうか。

これはゲーム業界ではありえないことで、珍しく復活を遂げたゲームとしても有名になっています。

 

Youtubeより転載)

www.youtube.com

 

他にTPSといえばスプラトゥーン2メタルギアソリッド5ギアーズオブウォーが有名でそちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

スプラトゥーン2はジャイロエイムが難しいかもしれません。私もこれに対応できず続けることができませんでした。

今流行りのバトロワ系もTPSが多いです。その中でもフォートナイトは人口も多く、基本プレイ無料なのでオススメです。

 

 

Fallout 4 (G.O.T.Y版をオススメ)

f:id:USAMARU:20180811233424j:plain

【対応機種】PS4 / Xbox one / PC

【ジャンル】シューティングRPG

【プレイタイプ】シングルプレイ専用

【プレイ時間】20時間〜 ∞

【価格】中古で2500円(通常版)〜4000円(GOTY版)

【特記事項】普通にプレイするだけも面白い!MODで面白さエベレスト超え(Pro cable風)!ボストンを彷徨いレイダーをしばき倒して日頃のストレスを発散しよう!

 

Fallout4はFalloutシリーズ最新作として2015年11月10日に発売されたシューティングRPGです。

核戦争後の荒廃したアメリカ ボストンを舞台に主人公が長い眠りから覚めて息子を探す旅に出ます。新鮮さが命なゲームなので予備知識無しでのプレイを推奨します。簡単に言うとどこにでも行け(オープンワールド)、なんでもできます(犯罪含む)。

シューティングRPGってなに?となりますが、Fallout3で確立されたジャンルと思ってください。FPSRPGというまさかなゲームです。シューティングといいながら撲殺でのクリアも可能です。なお、一人称でも三人称でのプレイも可能で、シングルプレイ専用となっています。

発売は約3年前とも結構昔の作品となってしまいました。ただ、面白さは不変です。

昔の作品ということで、安い値段で中古品が出回っています。

ゲームするフォーマットはPCを強く勧めますが、無いならXBOX ONE、それでも無いならPS4という感じです。MODでというコンテンツの量と質が一番の判断基準となっています。

連休中に本編クリアのみはできます。ただ、それ以外にもサブクエストやDLC、MODと楽しむ内容がたくさんあるので、以後も定期的に(一生)遊べるゲームとなっています。

私も当然このゲームには激ハマりしました。Fallout3からグラフィックとゲームシステムの向上、クリエーションコンテンツの追加(街を作れる)があったので楽しさもアップしていました。

 

Falloutのさらなる内容は知りたい場合は下記を御覧ください。正直見なくてもいいです。Fallout3の内容となっていますがFallout4も基本的に同じです。

usamaru.hatenadiary.jp

 

Youtubeより転載)

www.youtube.com

 

このゲームはベセスダという会社が作っているのですが、The Elder scrolls 5 skyrim(大体スカイリムと言われる)という作品もベタですがおすすめです。

 

 

GOD OF WAR(2018年版)

f:id:USAMARU:20180811233319j:plain

【対応機種】PS4

【ジャンル】アクションRPG

【プレイタイプ】シングルプレイ専用

【プレイ時間】30時間

【価格】約6000円

【特記事項】ゲーム内容も登場人物もまさに神ゲー!神々のハチャメチャドッカンバトル!超絶グラフィックとサラウンドも体験せよ!

 

GOD OF WARは旧GOD OF WARシリーズの世界観を継続しながら、大幅にシステム変更して2018年4月20日に発売されたアクションRPGです。旧GOD OF WARは3部作ですが特にプレイする必要はありません。私もまったく知らずにプレイしましたが十分に楽しめました。

クレイトスというスパルタの神がギリシャ神話の神々を討ち滅ぼし、オーディーンを主神とした北欧神話の世界に移住して静かに暮らしていた所からストーリーは始まります。父と子をテーマにしたストーリーは重厚かつ鮮烈です。

アクションRPGということでレベル上げをしながら装備を整え、ゼルダの伝説のようにフィールドを旅して時に謎解きをし、時にモンスターやドラゴンや神と戦うといった感じで進めていきます。

発売から半年しか経っておらず、PS4独占で最適化が進められているので最新技術のゲーム体験ができると思います。ただ、中古品でも少し値が張ると思います。現在Playstation Storeのセール中でデジタル配信版が少し安いのでそちらを買うのもアリかもしれません。

 

このゲームでの注目ポイントはまずグラフィックとサラウンドです。PS4ということでPCゲームにスペックは劣っていますが、そこらへんのPCゲームを超えるクオリティーを実現しています。

4Kではもちろん、フルHDでも十分なグラフィックの進化が感じられ、ゲームを最近していない人は度肝を抜かされると思います。サラウンドも5.1chで臨場感たっぷりの体験ができます。神々のハチャメチャバトルでおのずと衝撃音や打撃音が多いのですが低音もしっかり鳴ります。AV(オーディオ・ビジュアル)マニアに十分耐えうるというか、AVマニア感涙もののゲーム体験ができるというのは断言します。

 

ゲームとしてはオッサン(神)が斧片手に敵をギッタンバッタンなぎ倒す!・・・というわけにはいかず、タイマンで敵一体一体を確実に倒していくことになります。ただ、後半はスキルや武器の性能が上がりある程度の無双プレイが可能になります。敵も結構強いので歯ごたえのある難易度になります。

また演出もすばらしく、最初にチャラ男がふらりと主人公の家に来てから大きく物語に引き込まれます。そこからオイオイオイ!ドラゴンボールか!?というようなハチャメチャドッカンバトルが繰り広げられこのゲームの虜になります。

 

私もこの演出にやられて最後まで一気にプレイしてしまいました。難易度が高く何度もボスに挑みましたが自分の成長を感じられそこもモチベーションになります。

あと、最終的にオープンフィールド化するので綺麗な世界を探索するのも楽しく感じました。 

恐らくこの連休中にクリア可能なのでチェックしてみてください。

 

Youtubeより転載)

www.youtube.com

 

他にはアクション系ではおなじみMONSTER HUNTER WORLDがオススメですね。PC版も発売になったのでPCユーザーもチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

◯ オクトパストラベラー

f:id:USAMARU:20180811232949j:plain

 

【対応機種】Nintendo Switch

【ジャンル】RPG

【プレイタイプ】シングルプレイ専用

【プレイ時間】20〜30時間?

【価格】約6000円〜8000円

【特記事項】ドット絵がまさかのHD化!ノスタルジックな雰囲気が現代に再誕!音楽もイイ!!

 

オクトパストラベラーは新規IPで2018年7月13日に発売されたRPGです。

8人の主人公から一人を選び仲間を集め物語を進めていく・・・という内容ですが私も全クリしていないのでよくわかっていません。まだ仲間を集めている段階ですが、各主人公の目標を達成するために旅をする感じですがラスボスは一緒なのかな?

RPGということで日本人におなじみですね。

発売まもないので中古でもそんなに安くないようです。

 

このゲームもGOWに続き注目ポイントはまずグラフィックとサラウンドです。このゲームまさかのドット絵です。スーファミでよく見たあれですね。最近でドット絵といえば格ゲーやシューティングが多かったですがそれらもほぼポリゴン化しているので、スクエニRPGでまさかのドット絵ということで衝撃でした。

ただ、ドット絵といっても現代の技術が取り入れられており、ドット絵に3D描写を加え、HD化による繊細な表現を実現していますライティングやDOFによる視覚効果も加えられて表現の奥行きもあり、昔ののっぺらとしたようなゲーム映像ではありません(DOFがちょっとキツすぎかも)。

サウンドもクラシックを基調とした優雅で荘厳なBGMでゲームに非常にマッチしています。ステレオオンリーなのがちょっと残念ですが一聴の価値はあります。

 

ゲームは見た目からロマサガっぽいですが、「オクトパストラベラー」というゲームを確立しています。

まず敵がめちゃくちゃ強く、雑魚敵ですら普通のRPGの中ボスクラスです。ただ、相手の弱点やブレイクからの怒涛の攻撃、レベル上げや武具、スキルの強化、仲間の攻撃順を考える等の戦略を用いいれば必ず敵を倒せる設計になっています。

ボスに関してはめちゃんこ強いのでゲームオーバーを何度かすると思いますが、レベル上げや装備、戦略を見直し何度でも挑戦しましょう。私もボスに敗れた所から再開予定です(汗)。

そういう意味ではドラクエ、FF、ロマサガ等日本を代表するRPGを経験した世代や、新たにドット風RPGを経験したい層にはベストマッチな作品となるのではと思います。

 

私もロマサガが大好きでノスタルジックさに惹かれてこのゲームを買いました。まだ全クリしていないので、この連休を利用してクリアしたいです。

 

Youtubeより転載)

www.youtube.com

 

 

スーパーロボット大戦V / X (プレミアムアニメソング&サウンドエディションをオススメ)

 

f:id:USAMARU:20180811233125j:plain

f:id:USAMARU:20180811233229j:plain

【対応機種】PS4 / PS Vita

【ジャンル】シミュレーション

【プレイタイプ】シングルプレイ専用

【プレイ時間】30時間

【価格】中古で約4000円〜8000円

【特記事項】往年の楽しさは継承。BGMがボーカルソング化で感動と没入感は数倍に!

 

スーパーロボット大戦Vは2017年2月23日、スーパーロボット大戦Xは2018年3月29日に発売された日本製ロボットを題材にしたシミュレーションです。

主にロボットアニメから切り取った版権物を集めてクロスオーバーされ、ロボットを改造し協力させて各ロボットの強敵を倒していく・・・ていうかもうこれ説明いいよね?このゲーム自体みんな知ってるよね?

新たなシステムや参戦ロボット 、ストーリーはありますが正直やってることは20年前と変わりません。スパロボFのような理不尽、鬼畜難易度は無くなりましたが。

スパロボVでは宇宙戦艦ヤマト2199クロスアンジュスパロボXでは不思議の海のナディアと英雄伝ワタルが目玉でめちゃくちゃ強いです。

特にVのヤマトは非常に優遇されておりイデオンかな?と思ったぐらい大活躍します。Xに関しては久々に据え置き機で聖戦士ダンバインが参戦しています!お前を待っていたんだよ!(耳元で怒鳴るな!)

その他のロボットも大概強く正直往年の歯ごたえ難易度は無いですが、好きなロボットが参戦していればチェックしてみてください。参戦作品リンク(HP)貼っておきます。

srw-v.suparobo.jp

 

srwx.suparobo.jp

 

 

そんなスパロボですが、革命とも呼べるものが出現しました。それが「プレミアムアニメソング&サウンドエディション」です。

「プレミアムアニメソング&サウンドエディション」版の製品を購入することにより戦闘中BGMと戦闘後の継続BGMが各作品の実ボイスソングとなります。神か!実際プレイしたらやっぱり神やわ!

没入感の次元が違います。いままでは各作品の主題歌等をスパロボ側でアレンジしたBGMが流れていました。それが、実際の実ボイスとサウンドが流れることにより毎回戦闘シーンを見てしまうぐらい楽しくなります。

νガンダムがぬるぬる動いてサザビーにフルレンジ攻撃をぶちこむ際に「BEYOND THE TIME メビウスの宇宙を超えて」がそのまま流れた時はUSAMARU氏、感涙しそうになったぜ?ついに子供の頃からの夢がかなったってね。

ロボット好きの方は是非「プレミアムアニメソング&サウンドエディション」を購入して頂ければと思います。通常価格より4000円上がりバンナム◯ね!という気持ちは生まれるとは思いますがそこは我慢いただきたく思います。ここまで漕ぎ着けただけでも凄いので。

あとDLCは買わない方がいいです。金を搾取されるだけです。私は全部買っちゃいましたが(泣)

 

Youtubeより転載) 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

ニード・フォー・スピード(2015年版)

f:id:USAMARU:20180811232734j:plain

 

【対応機種】PS4 / Xbox one / PC

【ジャンル】レーシング

【プレイタイプ】マルチプレイ専用(ゲーム内シングルプレイ可能)

【プレイ時間】20〜30時間?

【価格】約1000円〜3000円

【特記事項】カジュアルにドリフトが決めれる!海外製なのに日本車も多くて日本人に最適!しかも安い!オープンワールドを走り回れ!

 

ニード・フォー・スピードは旧シリーズから新たにリブートされた作品で2015年11月12日に発売されたレーシングゲームです。ちなみに最新作は「ニード・フォー・スピード ペイバック」という作品なので、最新作をしたい人はそちらをチェックしてください。

ストーリーは走り屋の主人公がひょんな事から走り屋チームに加わり名を上げていくというものです。ストーリーに実写部があり、そこからゲーム部に移行するというのが結構斬新です。

レーシングゲームということでレースでレベル上げをしながらお金を貯め、車とパーツをグレードアップさせながら腕を磨きさらなる高難易度レースに挑戦していくことになります。

発売から3年経っており、シリーズ新作が発売されたこともあって中古品が格安で手に入ります。デジタルゲームでも頻繁にセールされているのでそちらもチェックしてみてください

 

レースゲームと言えば「グランツーリスモ」や「Forza」が有名で車種や車の挙動の再現度等このニード・フォー・スピードを実際圧倒しています。しかもニード・フォー・スピードは三人称視点のみなので、実際に自分が運転するような没入感が低いかもしれません。

ただ、このニード・フォー・スピードドリフトゲーと見た場合はどうか。お手軽にドリフトし、なおかつハチロク(AE86)が運転できて峠がある。しかもリアル志向。・・・やるしかねえっしょ。

このドリフトも本物志向の人たちからみたらこんなセッティングでできるわけねえだろ!と言われそうですが、私はあまり車に詳しくないんのでかっこよく走ればよかろうなのだ!としか言えません。

しかも、車のラッピングは全世界のユーザーが作った物がダウンロードでき、自分で作成する事も可能です。ハチロクに藤原豆腐店のラッピングも当然可能で、すぐにダウンロード可能です。

そのほかの要素にも本格的なスピード勝負やアウトロー(物破壊やパトカーと抗争)、スピードでは無くドリフトの技術点が高くないとクリアできないというのもあります。

連結ドリフトが必要なところもあり、作品全体でかなり日本がフューチャーされた内容となっています。(パッケージの5人中2人は日本人です)

 映像の方もEAのFrostbite3エンジンで描写された街並、車両は美しく、夜がメインなのと雨等の表現が逸脱なので実写かなというぐらいのフォトリアルさがあります。

サウンドの方はノリノリのビート調ミュージックがレースを盛り上げます。気分は頭文字Dだぜ!

私はレースゲームを買うこと多いですがほとんど長く続きません。ただ、このゲームと「ザ・クルー」というゲームはハマったので今回紹介しました。ザ・クルーに関しては2が発売しているので、そちらもチェックしてみてください。

 

Youtubeより転載)

www.youtube.com

 

以上になります。

 

今回も魅力を伝えきれず・・・になりましたが気になる作品あれば楽しんでみてください。

俺もオクトパストラベラーをプレイするぜ!