うさぎ部屋でもイイ音で聴きたいんじゃ!

苦情にビクつきつつマンション賃貸8畳間よりオーディオ・ビジュアルを楽しんでいくブログです。

挨拶及び宣言及び現在のAV環境紹介(2018/10/19)

こんにちはUSAMARUと申します。

イエーイ!!ブログ村勢の人見てるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!?(ピース!ピース!)

あっ、ウザくてすいません。私、はてなブログのオーディオ関連で蠢いているUSAMARUという者です。よろしくね!(ピース!ピース!)

まあ、最初なんで見てる人なんかいるわけねえか(真顔)

 

普段はピュアオーディオを中心にAV(オーディオ・ビジュアル)関連、ゲーム関連、お出かけ試聴関連で活動しております!

特技としてはオーディオゾンビ化することが得意です!

皆さんの役立つ情報を発信できるように頑張るつもりではありますがたぶん無理です!

カテゴリーとしてはピュアオーディオ部門に登録してみました。内容が無いようの典型みたいなブログですので、いろんな面で忖度の程よろしくお願いいたします!

 

普段なんとなくこのブログを見ている方に説明しますと、「にほんブログ村」なるランキングサイトに登録してみました。

どうやら各ジャンル毎にランキング化して参加者にシノギを削らせ、胴元がアフィリスト収益を目論むキャバクラのようなサイトとみました。

ただ、このサイトでオーディオ情報を楽しんでいる方がおり興味を持って頂けないかなと思ったのと、この方式がちょっと面白そうなので参加してみようと思いました。

ちなみに、はてなブログはプレミアム参加者(これに参加しないと広告を勝手に貼られる)に月額料金を上納させるのでヤクザみたいなもんです。コラー!はてなブログふざけんじゃねえー!(泣)

まあ、このランキングサイトでも底辺かとは思いますが、私の所有しているアンプMcintosh MA6900にちなみピュアオーディオ部門6900位以内を目指したいと思います。あたい、天下(6900位以内)をとってみせる!

記事の一番下になんかスイッチ的なものが追加されているはずです。・・されてるよね?これを押すとリンクに移動するようです。ボタンウザいかもしれんけどゴメンね。

ブログ村のみなさん、お手柔らかにお願いします。

 

ちょっと真面目気味に私の紹介をさせて頂きます。

はてなブログで「うさぎ部屋でもイイ音で聴きたいんじゃ!」というブログを書いている者です。普通のサラリーマンで30代の男です。ブログを初めて約4ヶ月なので脂ギッシュな新人です。

今現在のピュアオーディオシステムはmarantz SA-10をメインプレーヤーに置き、 marantz プリアンプ SC-7S1とmarantz パワーアンプ MA-9S1のセパレートアンプで駆動し、Aerial  Acoustics Model7で鳴らしています。

これまではMcintosh MA6900で音楽を聞いていたので、マッキンサウンドに支配されていますが、マランツサウンドに染まっていっている最中です。

サラウンドも趣味としていまして、プレーヤーはOPPO UDP-205、AVアンプは YAMAHA RX-A1060で7.1ch構成にしています。ゲーム目的でのサラウンドシステム構築をしていましたが、最近はSACDもしくはブルーレイでの本格的なサラウンドサウンドシステムを目指そうと考えています。

ゲームやお出かけ試聴も好きなのでその内容も多いかと思います。これらのピュアオーディオとちょっと関係ないこともするかもしれませんが許してくだせえ(嘆願)。

 

ピュアオーディオカテゴリーの方のブログを少し拝見させていただきましたが、魔境組の方も多数見受けられます。そんな方々から見たら私はスライムみたいなもんですが、自分のなかでは身の丈を大きく超えるオーディオ機器を所持してしまったと感じています。

物欲は無くなりませんが大物の機器はほどほどにして、もっと音のチューニングと音楽鑑賞や映画鑑賞を主体でこれからは頑張っていこうと思っています。

ただ、音のチューニングをする技術を私は持ち合わせていないので、物に頼ることになるかと思います。

そうなるといろんなオーディオアクセサリーを活用していく事になりますが、私は基本的にこの類の物にかなり懐疑的でオカルトやんけ!と思い買ってもプロケーブルのような安物しか買っていませんでした。

ただ、最近はオーディオアクセサリーの効果も認めざるをえない状況となっているので少しずつ勉強中です。

そして、このオカルトオーディオアクセサリーを活用して音のグレードアップを図りたいと思います!

 

突然ですが、私的にキリがいいのでここでみなさんにお伝えします。

本ブログ第一部我が家はオールマランツ!(大嘘)編」は終了とします。

そして、第二部「オカルト王国建国編」の開始を宣言いたします!

入村早々に王国建国を宣言するという暴挙にでて申し訳ないですがご了承ください。

我がブログの今後に期待しないでください!(ボソ)

 

最後に現在所持ている機器を紹介します。約10年前ぐらいからコツコツと収集してきました。 

ブログ開始時も言いましたが、部屋環境と私の怠慢ゆえ機器ポテンシャルの40%(前回比10%上昇)も引き出せていないと思います(白目)。

赤文字がブログ開始時から増えた機器になります。

f:id:USAMARU:20180823200830j:plain

f:id:USAMARU:20180823200342j:plain

f:id:USAMARU:20180926221524j:plain



 

【スピーカー】

フロントスピーカー Aerial Acoustics Model7(ペア)

センタースピーカー Aerial Acoustics Model CC3

サラウンドスピーカー Aerial Acoustics Model6(ペア)

サラウンドスピーカー ONKYO D-508M ✕ 2

サブウーファー ONKYO SL-D500

 

【アンプ・プレーヤー】

プリアンプ marantz SC-7S1

パワーアンプ marantz MA-9S1

パワーアンプ thomann S-150mk2 ✕ 2台

プリメインアンプ Mcintosh MA6900

AVアンプ YAMAHA RX-A1060

SACDプレーヤー marantz SA-10

SACDプレーヤー Mcintosh MCD201

ユニバーサルプレーヤー OPPO UDP-205

アナログプレーヤー  KENWOOD KP-1100

D/Aコンバーター OPPO Sonica DAC

テレビ TOSHIBA REGZA58Z20X

セットトップボックス APPLE Apple TV 4K

 

【ゲーム・ネットデバイス

PC1 ALIENWARE 15R4 Premium VR(Windows10)

PC2 APPLE MacBookPro Retina 15inch Mid2014(Mac OS Yosemite)

PC3 ワンズ 2011年製BTO Gaming PC(Windows7

CS1 SONY Playstation4pro

CS2  Microsoft XBOX one X

CS3 任天堂 Nintendo switch

CS4 SONY Playstation3+トルネ  

VR1 SONY Playstation VR

キーボード1 Logicool K275

キーボード2 Logicool G13

マウス1 Razer Death Adder

マウス2 Logicool M570

コントローラ1 SCUF IMPACT for PS4

コントローラ2 XBOX one 純正

コントローラ3 Nintendo switchプロコントローラー

コントローラ4 PS MOVE ✕ 2個

コントローラ5 STEAM Controller 

HDD1 IO DATA RECBOX HVL-AVB8222F 1TB

HDD2 IO DATA HDC-LA3.0

HDD3 SEAGATE Mobile HDD 2TB

HDD4 WD WD Elements 4TB

ルーター BUFFALO BHR-4GRV2

Wifiスポット APPLE Air mac Express 2TB

HUB1 BUFFALO LSW4-GT-8NS/BK

HUB2 BUFFALO LSW-TX-5NS

 

【ポータブルデバイス

イヤホン SONY XBA-H3

ヘッドホン SENNHEISER GAME ONE

スマートホン APPLE iPhone XS 512GB

タブレット APPLE iPad mini4 128GB

ポータブルDAC CHORD Mojo  

 

【オーディオアクセサリー】

電源タップ1 Procable 重鉄タップ・六個口

電源タップ2 FURMAN S9P601NI ✕ 2個

電源タップ3 市販の電源タップ ✕ 3個

電源タップ4 Procable 重鉄タップ・四個口✕ 2個

スピーカーケーブル1 Western Electric WE14GA(復刻版)

スピーカーケーブル2 BELDEN8473

電源ケーブル1 FI-11Mプラグ+PP-37-Sケーブル

電源ケーブル2 Procable WATTGATE非メッキプラグケーブル ✕ 5

電源ケーブル3 機器付属のケーブル

電源ケーブル4 audioquest NRG-X3 

XLRケーブル BELDEN8412 XLRプラグなどプロケーブル製多数

RCAケーブル BELDEN8412 RCAプラグなどプロケーブル製多数

光ケーブル1 Procable 水晶の光ケーブルを超えるドイツ最先端の光ケーブル(型式不明のためメーカーHPの表記まま)

光ケーブル2 市販の光ケーブル

HDMIケーブル1 Panasonic 4Kプレミアムハイグレード RP-CHKX ✕ 2本

HDMIケーブル2 Panasonic 4Kハイグレード RP-CHK ✕ 多数

HDMIケーブル3 HORIC 4Kハイスピード HDM ✕ 多数 

LANケーブル 市販のLANケーブル

USBケーブル unibrain USB2.0ケーブル 

USBパワーコンディショナー  Panasonic SH-UPX01

スピーカーセレクター  ORB MC-S0

XLRセレクター  ORB LS-XORi

オーディオボード1  SUNSHINE S50 ✕ 4枚

オーディオボード2  TAOC SCB-35 S50

 

【その他】

オーディオラック H.T.NAVI HAR-02K 4段

収納棚 IKEA BILLY 40-28-202cm

カメラ FUJIFILM X20

座椅子 AKRACING 極挫V2

分配器 HDR HDMI Splitter  

 

 

今回はこんな感じです。