うさぎ部屋でもイイ音で聴きたいんじゃ!

苦情にビクつきつつマンション賃貸8畳間よりオーディオ・ビジュアルを楽しんでいくブログです。

人気FPS「Destiny2」が2年目で神ゲー化!?日本一遅いDestiny2紹介。

お久しぶりですUSAMARUです。

大阪の方に戻ってきました。忙しかったぞい・・・。

なかなかブログの方サボってしまいましたがまた投稿していきたく思いまする。

 

まずはオーディオと行きたいところですが、家に戻って非常に楽しみにしていることがありました。

人気FPSゲームDestiny22年目大型アップデートと新DLC「孤独と影」の配信です。

f:id:USAMARU:20180919005344j:plain

一番の目玉は武器のパーク(特殊能力みたいなもの)がアイテム入手時にランダムになるというのと、DLCの新ストーリーである重要人物が死亡するという展開ですかね。Destinyを知らない人には何を言ってんだこいつと思われますが、やれば分かる!(ドン!)

そのためにも、多くの人の手にとってもらうためにいつもの無駄に前振りが長く結局魅力を伝えきれずという紹介を今回もしていきたいと思います。

 

えー、「黙って散財して人柱になれ!」とか「さっさとオカルト検証しろ!」などや「前言ってたSA-10のDAC能力確認しろこのカス!」(これはマジで忘れていた)等意見あるとは思いますが・・・後からするから今は許してくれー!

まずは怒涛のゲームラッシュ in2K18の先陣を切る「Destiny2」を取り上げさせて頂きます。

 

このDestiny2というゲームは2というだけあってDestinyというゲームの続編です。

PS4XBOX ONE版が2017年9月6日に、PC版が2017年10月24に発売されております。

ちなみに私はPS4版を発売日に購入して約2ヶ月は猿のようにプレイしていました。Destiny2のジャンプ撃ちをスムーズにするためだけに、SCUF IMPACTという4万円ぐらいするコントローラを購入するぐらいハマりました。

途中でPC版が発売され、60fpsと超絶グラを味わいたかったのでちょっとだけ浮気しよ♡とPC版を購入しましたが、私の2011年式ゲーミングPCでは起動すらできませんでした。・・・BUNGIEのバカー(八つ当たり)

今年の春頃AlienwareのゲーミングノートPCを購入し初めてプレイできましたが、PS4と一線を画すグラフィックの美麗さとヌルヌルさには心を鷲掴みにされました。ただ時既に遅し。PS4DLC購入とゲーム内資産がたんまり溜まっていたのでPC版とはおさらばする羽目に。

よって以後はPS4版をプレイした内容を中心にしていきます。

 

まず歴史を知るということで前作のDestinyというゲームですが、誤解を恐れずに言えば非常に罪深いゲームです。

f:id:USAMARU:20180919005956j:plain

このDestinyというゲームは「Halo」シリーズで有名な「BUNGIE」というゲーム会社が製作しています。

HaloというゲームはMicrosoftから発売されているのでCSではXBOXでしかプレイできずPlaystationがメインの日本ではライトゲーマーには知名度が低いですが、XBOXの本丸アメリカでは超絶的人気を誇るゲームで、近代FPSの祖として認識されるぐらいの傑作FPSゲームです。日本でもXBOX360を持っていたらHaloは必須科目みたいなもので、私もHalo Reachだけはプレイしました。ゆうほど面白いとは感じなかったけど。

そのHaloを製作したBUNGIEがなんと完全新作FPSを製作する!なんと日本でもPlaystationで発売する!しかもゲームプレイ見る限り約束されし神ゲーやん!

BUNGIE特有のSF世界観、人気FPSBORDERLANDS」シリーズをリアル志向に昇華させたゲーム内容、広大なオープンワールドを自由に探索でき協力プレイが可能!とスタイリッシュかつ内容盛りだくさんそうな次世代のFPSとして非常に期待されたゲームでした。

 

Destinyの発売日は2014年9月で今からちょうど4年前、Playstation4発売から半年以上が経ち安定供給もしており、PS3の限界が見え始めちょうどPS3からの乗り換え機運が高まっている頃だったかと思います。そしてDestinyというキラータイトルと両ハードのグラフィック差をゲーマーは目の当たりにしました。

Playstation4買うなら今しかねえ!」

多くのゲーマーがDestiny購入と共にPlaystation4も購入しました。ちなみに当時のPlaystation4にははっきり言ってキラータイトルはありませんでした。ほとんどがPS3との併発売でPS3人口の方が多かったと思います。マルチプレイFPSで考えると買う理由はあまりありません。

そんな中勇気を出して買ったゲーマーが直面したのはク◯ゲーを掴まされたという現実でした。

SF感はあるが理解できないストーリーFPSのポイントは押さえているがワクワクしない戦闘、隅々まで探索する予定だったただ広いだけのフィールド、壮大な旅を想定していたのがミニゲームをやらされている感のあるミッション。

そしてもっとも致命的だったのがゲームボリュームの少なさマッチング(協力プレイ)の困難さでした。えっ、もう終わり!?というような薄いボリュームと自由にマッチングできずその方法すら無い(チャットができない)上にツールも無い。次世代FPSを夢見ていたゲーマーの心は打ち砕かれました。

ちなみにDestinyは全世界で初日売上500億円を超えたとの報道があります。日本でもPS4が初週売上9万本、PS3で5万本と海外製新規IP FPSとしては異例の売り上げです。どんだけの人がテレビの前で呆然となったのでしょうか。

 

私もその一人で、発売日にPlaystation4と同時購入しました。早速スタートしましたがなんなんだこれは・・・おれが楽しめていないだけに違いない、Destinyは面白いはずなんだ!と思いながらプレイしましたがやっぱ無理でした。

つまらないのか?と聞かれるとうーんそんな事もないと思うけど・・・と返答しますが、じゃあおもしそれは絶対無い!とかぶせ気味に回答するレベルです。

どうしてもコレジャナイ感と薄さが際立ち、プレイする気持ちがおきません。Playstation4まで買ったのにこの仕打ちかよと悲しみに暮れました。

それ以降私はDLC完全版が出るまでプレイする機会はなくなり、Playstation4からXBOX360に逆戻りし、PS4はしばらく塩漬けとなりました。

 

その後、Destinyはアップデートでレイド(高難易度ダンジョン)の実装、武器のバランス調整、ゲームシステムの変更、対人戦の強化、新ストーリーDLCの配信等を行い改善を繰り返し海外では神ゲーと呼ばれるくらいまでに成長しました。ちなみに傑作DLCと名高い「鉄の章」は初動の売上を超えたとの話もあります。

しかし、日本では初動の勢いを取り戻すことはできず、一部のユーザー以外からは忘れ去られた状態となりました。

 

そして時は流れ2017年。Playstation4が主流ハードとして定着し高性能版のPlaystation4 proも発売されている中で、Destiny2が発売されるというニュースが流れました。

f:id:USAMARU:20180919005853j:plain

Destiny2はDestinyの続編として完全に独立したソフトとして発売することがアナウンスされ、Destinyの良いところを引き継ぎながら弱い部分を改善するとのことでDestinyを辞めた層にも期待される作品となりました。

ただ、Destinyの優れたポイントであるランダムパークが廃止され、装備の能力が固定となりました。

前作のファンからは大丈夫かよ・・・という声もありましたが、2の事前評価は概ね良好。Destinyの悪夢を経験した私も警戒していましたが発売日に購入することを決意しました。

そしてついにDestiny2発売となり全体の感想としてはこれが本当のDestinyや!と2で改善された内容が見事にハマり良ゲー以上の評価を得ました。これはストーリーの分かりやすさもありますが、Destnyの時にあった素材集め等のストレスやマッチングのしやすさ、エキゾチック武器(最上級レア武器)の入手のしやすさなどがポジティブにとらえられたからと考えられます。

ただし、クルーシブ(マルチでの対戦)が4人対戦になった等の不満など全てが良かったわけではありませんでしたが、レイド実装後しばらくまではおおいにDestiny2の世界は賑わっていました。

 

その後DLC第一弾となる「ウォーマインド」ぐらいまで時間が空きますがそこで問題がでてきます。

みんな「あれ、やること無くなってきたっぽくね?」

かくいう私も、レイドを攻略したぐらいがピークでその後は武器集め等はしていましたが、やることがそれ以上なくなってきたのでプレイする回数が減ってきました。

まあ、ナインの試練という3回負けたら終わりという対戦ゲームやパワー上げ、高難易度レイドの攻略等の要素はまだ残っているのですがそこまではええかな・・・というライト層も多いのでそのあたりの人たちは時間と共にやることが無くなってきます。

要はハスクラ要素が低いというエンドコンテンツ不足が露呈してきます。

 

Devision」というゲームを例に挙げると、同じことを繰り返しやるということはDestiny2と変わりませんが、武器の能力がランダム(一部固定もあり)ということとセット装備という概念があります。

これにより自分の求める装備を掘り続けるという事と、能力によって自分の装備を厳選するということができ飽きにくい仕様となっています。

それに比べ、Destiny2は前記したパークの固定という仕様セット装備の概念が無いということで装備を集めたらシューリョー!!となってしまいやることが無くなります。

DLCが2つ発売されストーリーや武具防具、レイドゾーンの拡張が行われコンテンツは増えましたが、ハスクラ要素は変わらないのでそれらが終わったらやることが無くなるという事態は変わりませんでした。

 

当然ユーザーからは不満が出てきて、輪をかけていろんな細部の不満もワーワー言うようになり、特に多かったのがDestinyの仕様に戻せというものでした。これにはBUNGIEも他の部分でいろいろとアップデートし対応しますが不満の噴出は収まらず、ユーザー数も下降線の一途となります。

BUNGIEもついに折れた・・・というか逆切れ気味に2年目ではDLC配信含め下記のアップデートを発表します。

・武器をランダムパークに戻す!

・武器の種類をキネティック、エネルギー、パワーに戻し、全てショットガンを持てるようなこともできるようにする!

・弓という新武器も追加する!

・パワー上限を倍ぐらいにするしパワー上げも根本的にやり方を変える!

・クルーシブも6人対戦可とする!

・ギャンビットというスタイリッシュ対戦も追加する!

・サブクラス(職業のスキル)も追加する!

・その他諸々追加要素や武器も増やす!

 

これにはDestinyファン狂喜乱舞。やっぱり俺たちのBUNGIEだ!と手のひらを返し2年目スタートを待ちわびます。

そしてこれが冒頭の2年目スタートDLC「孤独と影」としてユーザーの前にお披露目されました。長い!

そんな感じで長々と書いてきたわけでDestinyの良いところを説明したいところですが、

 やれば分かる!(ドドン!

なんと、Playstation4のPS PLUSでDestiny無料配布中!10/2まではタダでできる!黙ってプレイ開始!

あっ、PS PLUSに加入していない人は遺憾ながら500円ぐらい払ってください(棒)。

 

一応かいつまんで話すと、FPSRPG的な楽しみ方ができます。対人戦はまったくしなくても問題ありません。

最初のうちは弱く、銃頼りですがどんどん成長していきサブクラスによるスキルや超必殺技みたいなのも使えるようになります。

そして、ラスボスを倒してからが本番。パワーを上げ、武器や防具を整えてストライク(協力プレイ)やナイトフォール(ストライクの高難易度版)で経験を積みます。

そしてこのゲームの醍醐味「レイド」に挑戦します。このレイドは超高難易度ダンジョンで6人協力プレイかつボイスチャットをしてやっとクリアできるというレベルです。大運動会と言われることもありますが、今まで経験してきたスキルと仲間との連携を最大限発揮する場となりクリアできた時の感度はとてつもないものです。是非チャレンジしていただきたいと思います。

それが終わったら(終わらなくてもいいけど)、DLCコンテンツやそれに対応するレイドゾーンに挑戦しましょう。DLCを買わなくちゃいけないけど。

そして、無限ともいえる武器取集や防具収集を行い厳選し自分だけの装備を整えましょう。Destinyにはタイタン、ハンター、ウォーロックと三種類クラスがあり、防具が各クラスに、サブクラスが各クラスに3種類あるのでかなりバリエーションが多くなっています。これだけでもボリュームが多く、ランダムパークが追加された今終わりが見えないぞ~。

 

じゃあ何を買えばいいのよっていう事で下記にまとめてみました。

ちなみに「孤独と影」は本編に加えDLC1とDLC2も所持しないとプレイできません!泣く泣く全部買おう!

・なんにも持ってない!とりあえずやりたい!という人

 →「孤独と影」レジェンダリーコレクション(本編+DLC1+DLC2+孤独の影)

・なんにも持ってないがずっとやり続ける!という人

 →「孤独と影」コンプリートコレクション(本編+DLC1+DLC2+孤独の影+シーズンパス)

・本編とDLC1、DLC2は持ってるけどとりあえず復帰するべという人

 →「孤独と影」スタンダード版

・神げーキター!当然本編とDLC1、DLC2は持っててずっとやるぜ!という人

 →「孤独と影」+年間パス

・本編だけはもってやす・・・という人

 →知らん

 

私も「孤独と影」+年間パスを購入しいくばくかプレイしましたが、神ゲーの臭いがプンプンします!これは自信をもってお勧めできると判断いたしました。

そこでマンネリ打破と新規加入者と同じラインに立つためにサブアカウントというものを作成し新たに開始することにしました。

usamaru546」というアカウントでDestiny2はプレイしていきます。

もし見かけたら声でもかけてくんろ! 

f:id:USAMARU:20180919005613j:plain

 

ただ、正直最初からやるバイタリティーというか時間が無いので、孤独の影の特典であるDLC2までクリアーした上でレベル30まで時短するブーストとういうものを使用させていただきます。

もし本当に最初からプレイする場合はこれを使用しないでください。訳がわからないままプレイ開始になってしまいます。2キャラ目以降で使用しましょう。

ブースト後の状態までは恐らく約20時間ぐらいで到達できると思います。以後のプレイ時間を考えると勉強時間みたいなものです。

 

ちなみに私がプレイするときにおすすめする設定は2箇所あります。

まずHDR設定です。これがあると無いとでは色彩が全然違います。

f:id:USAMARU:20180919011140j:plain

あとはコントローラーの設定ですが、FPS経験者は下記がいいと思います。

f:id:USAMARU:20180919011239j:plain

 

 

それでは序盤導入部を実際にプレイしてみます。

Destiny2は音楽も最高です。オープニングから重厚な音楽を聴けました。

ほんじゃブースト開始。

f:id:USAMARU:20180919010356j:plain 

全部やっとんじゃこちとら!

f:id:USAMARU:20180919010437j:plain

 

 いきなりレベル30になっちゃった☆

f:id:USAMARU:20180919010459j:plain

 

開始しました!

f:id:USAMARU:20180919010835j:plain

f:id:USAMARU:20180919011332j:plain

 

最初の船はシンプルですね。地味にかっこいい。

f:id:USAMARU:20180919011412j:plain

 

気になるお姿は・・・ダダダダ駄々だ・・・・・ダセええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!

f:id:USAMARU:20180919011720j:plain

 

ヘルメット被れば・・・ダセええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!

f:id:USAMARU:20180919011857j:plain

 

ちなみに本アカウントのキャラクターです。かっこいいです・・・えっ、もしかして私ダサい・・・・?

f:id:USAMARU:20180919012121j:plain

 

まあいいでしょう。とりあえずサブクラスを設定します。

私はタイタンという脳筋系ガーディアンが好きなので、タイタンにしています。

タイタンのなかでストライカーという雷系のサブクラスが強いのでこれにしています。

雷が持続するパルスグレネードと突進攻撃ができる振動ストライクがおすすめです。

f:id:USAMARU:20180919012558j:plain

f:id:USAMARU:20180919012719j:plain

 

初期武器はハンドキャノン、ショットガン、ロケットランチャーでスタートします。ショットガンが気軽に使えるようになったのはGOOD!

f:id:USAMARU:20180919013153j:plain

f:id:USAMARU:20180919013231j:plain

f:id:USAMARU:20180919013310j:plain

 

本拠地のタワーに寄ってみます。

f:id:USAMARU:20180919012847j:plain

f:id:USAMARU:20180919013118j:plain

f:id:USAMARU:20180919013446j:plain

f:id:USAMARU:20180919013520j:plain

 

懐かしきタワー。

f:id:USAMARU:20180919013618j:plain

 

でかい球体がトラベラー。だいたいこいつのおかげで、こいつのせい。

f:id:USAMARU:20180919013657j:plain

 

シャックス卿ちーす。

f:id:USAMARU:20180919013836j:plain

 

ゴーストくれんの!?べつにいらんけど・・・

f:id:USAMARU:20180919013914j:plain

 

おまえさんもくれるんかい。

f:id:USAMARU:20180919014006j:plain

 

テスちゃんもサンキュー!

f:id:USAMARU:20180919014110j:plain

 

みんなが大好きなガチャもできるぞ^^

f:id:USAMARU:20180919014210j:plain

 

バンシー44がエキゾチック武器くれたぞ!おまえマジか!?

f:id:USAMARU:20180919014313j:plain

 

レジェンダリー武器もくれんの!?お前どうした?

f:id:USAMARU:20180919014423j:plain

 

孤独と影の新武器ゲット!武器欄左上のマークでどのDLCの武器化判別できます。

f:id:USAMARU:20180919014520j:plain

 

とりあえず奥にすすむか。

f:id:USAMARU:20180919014705j:plain

 

ラーメン屋。ケイド6はいないか。

f:id:USAMARU:20180919014744j:plain

 

なんか拾った。

f:id:USAMARU:20180919014833j:plain

 

激強ウォーロックのイコラおばさん。パワー無くなったわーと嘆くのが趣味。

f:id:USAMARU:20180919014923j:plain

 

命の恩人のホーソーンおばさん。意外とかわいい。

f:id:USAMARU:20180919015125j:plain

 

激弱タイタンのサヴァラおじさん。空回りが得意。

結構この世界のみんなに慕われている。プレイヤーからは呆れられている。

f:id:USAMARU:20180919015218j:plain

 

わが故郷も一通り見たし、さっそく孤独と影のコンテンツ開始しますか。

f:id:USAMARU:20180919015428j:plain

 

ガチャで引いたエキゾチック飛行船かっけえ!

f:id:USAMARU:20180919015547j:plain

 

いざ突入!

f:id:USAMARU:20180919015640j:plain

 

っていきなりムービー!ケイド6ボロボロ!

f:id:USAMARU:20180919015724j:plain

 

相手だれですぅ!?とんでもねぇシスコン臭がするぞぉ!?

f:id:USAMARU:20180919015827j:plain

 

「最後に言い残すことはあるか?」

f:id:USAMARU:20180919020143j:plain

 

「・・・女王は元気か?」

f:id:USAMARU:20180919020229j:plain

 

ズキューン・・・

f:id:USAMARU:20180919020310j:plain

 

かっこよすぎでしょ!!

この先が気になってしかたないわこんなもん!

その後一気にプレイしてしまいましたが、こんなデンジャラスガールがでたり

f:id:USAMARU:20180919020551j:plain

 

USAMARU氏激闘したり

f:id:USAMARU:20180919020715j:plain

 

ケイド6が本気出したりと盛りだくさんです!

f:id:USAMARU:20180919020817j:plain

 

そしてケイド6に重要な局面が差し掛かります。

それは君の眼で確かめてくれ!!

そんなこんなでとりあえずこんな装備になりました。まだ弱すぎ!!これからストーリー進めながら強くしていきたいと思います。

f:id:USAMARU:20180919021103j:plain

 

最後にDestiny2のアイドルを紹介します。

アナ・ブレイちゃんです!

f:id:USAMARU:20180919021235j:plain

ちょっと写真が悪いがホントにかわいいぞ!

f:id:USAMARU:20180919021335j:plain

 

そして真のアイドルがー・・・

フェールセーフちゃんです!

f:id:USAMARU:20180919021441j:plain

 

真のアイドルであり、真のツンデレである。そこらのアイドルは見習うように。

f:id:USAMARU:20180919021516j:plain

 

以上、今回も魅力伝えきれずとなってしまいました。

ホントに紹介しきれていない要素が多くて申し訳ありません。

プレイしていく中でおのずと覚えていくのと発見していくので是非遊んでみてください。

これからCOD BO4やレッドデッドリデンプション2、バトルフィールド5等発売になりますが全然見劣りしないコンテンツなのは確かです。

レイドなどはボイスチャット必要で敷居は高いですが是非挑戦してみてください。知らない人でも結構いけるもんですよ。

私も時間空けばプレイしたいと思います。一緒にレイド攻略できるよう鍛えていこうぜ!

 

今回はこんな感じです。