うさぎ部屋でもイイ音で聴きたいんじゃ!

苦情にビクつきつつマンション賃貸8畳間よりオーディオ・ビジュアルを楽しんでいくブログです。

TITANをオーディオボードに載せただけの話

こんにちはUSAMARUです

 

以前TITANという電源コンディショナーを導入しました。

usamaru.hatenadiary.jp

物の作り、性能は概ね満足できたのですが問題は足元の貧弱さでした。あと金額が高すぎること。

見てくださいよこのインシュレーター的な丸い物体。どう見ても材質は樹脂で、先端はスパイクでは無く何となく丸い形状、3点支持はいいが不安の残るネジ固定の仕方と、アルミでガチガチに固めた上半身に比べて足腰激弱野郎!といいたくなるようなTIATANの下半身には悪い意味で驚かされました。

f:id:USAMARU:20210404122129j:plain


ただ、それを超える驚くべき悪手をかました輩がいます。・・・・それがアタイ、USAMARUだよ!

これを見な!足弱激弱野郎を防音カーペットに直置きしてやったのさ!なんでかって?オーディオボードが無いんだよ!(直球)

f:id:USAMARU:20210404134712j:plain

 

足元を気にしないIsotekと足元に投資する金が無いオーディオゾンビという夢のコラボ(白目)が展開されTITANが完全に名前負けするという自体に発展しています。

オーディオが好きな方々、どうにか怒らないでください。本人に悪気は無いんです。頭とお金が足りないだけでこんな悲劇は起こってしまうんだな・・・と生暖かい目で見てください。

 

TITANは物理的にフワフワしていますが、個人的には買い替えて正解でした!というぐらいの性能は確認できました。

ただ、いろんな楽曲を聴いていくとなんだかおかしくね?というか昔は心に刺さっていた曲が、今はあまり楽しめないという事も起こってきました。

TITAN導入後数日ということもありエージング(笑)的なことがまだなのか、電源環境が良くなったが故に音源の粗が目立ってきたとか勝手に解釈し色々聴いていました。

 

その中でどうしても納得できないのが宇多田ヒカルさんのアルバム「Fantôme」とSuperflyさんのアルバム「Bloom」がうまく聴けないことです。

f:id:USAMARU:20210425134602j:plain

f:id:USAMARU:20210425134619j:plain

 

2人とも日本トップクラスのボーカリストかつ天下のソニーとワーナーの看板歌手です。歌手のレベルとレーベル、最近の音源というのも相まって録音は悪いはずがない。

ただ、宇多田ヒカルさんの「Fantôme」に関しては奥に引っこまったような音像で平面的、無機質な音となり音楽性的には完全に退化したような音になってしまっています。全曲終始真顔で聴いていしまい眠りかけてしまいました。

Superflyさんの「Bloom」に関しては音の広がりと音の情報量が凄いといえば聞こえは良いですが、私にとっては音が飽和状態に陥っているように聞こえ高音から低音までのバランスが悪く音の輪郭も曖昧になっているような気がします。

 

TITAN導入によってノイズフロアは確実に下がっているのは確認しているのですが、どうしても音質的にあと一歩というような所もある。なにが悪いのか・・・それはアタイだよ!

いや、あんたが悪いのは誰もがわかっているんだけど、もっと根本的な所ではやはり足元がお留守になっているのが原因かな・・・という所にいきつきます。

オーディオ機器は振動により音質劣化を防ぐために強固な筐体は当然として、オーディオボードやインシュレーター等で自らの振動と外部からの振動を低減するのが基本となります。一部のメーカーではボルト緩めたり天板をガタガタにするところもありますが。

私もサンシャイン製のオーディオボードなどで振動を抑制する重要さを認識はしています。以前の事で記憶も薄れつつあり若干誇張して言っていた気もしないでもないですが。

usamaru.hatenadiary.jp

 

じゃあ、最初からボードなりなんなり設置しとけよこのオーディオゾンビ!と言われそうです。金が無くボードが買えないというのも確かにあります。ただ、ひとつだけ言い訳させてください。

TITANってただの電源タップだぜ!?これ、振動関係あんの!?

CDプレーヤーとかスピーカーなどこれぞオーディオ機器!という電気で作動し振動が発生しそうな物ならいざ知らず、だだ電気を通してノイズ減らそうとしているパッシブ型の機器が振動と音質は関係あるんでしょうか?アタイは疑問だね!

電源おじさんことオーディオ評論家の鈴木裕さんが電源タップにインシュレーターを置いて死ぬほど音が変わった!と書いてるのを何度か見てますが、ホントかよwというのが正直な気持ちです。自分自身で真面目に検証したことは無いですが。

ここまできたら電源タップの振動による音質影響を疑うしかないのか・・・。

 

TITANの取説にも注意!安全のためにもオーディオ用のラックに設置せよ!絨毯やカーペットなど柔らかい物の上に置くんじゃなーい!と書いています。サーセン(笑)

そこまで言うんなら安全的にも安心できるし音質も良くなる可能性があるので、ボードぐらい置いてやるか!ということで重い腰をあげます。

f:id:USAMARU:20210425135925j:plain

 

音質悪かろうが、Isotekがわーわー言おうがオーディオラックに載せようにも場所が無いし、空きのオーディオボードも無い。あれば既に載せています。

そんな事言っても何も解決しないので、しょうがねーなとサブウーファー用に中古で購入したTAOC製オーディオボード SCB-35を暫定であてがうことにしました。

このオーディオボードは以前もiPhoneの音質を確認する時に(半ばネタで)使用したもので、今回も音質確認で役に立ってほしいところではあります。ちなみに、このボード自体の性能はいまだに良く分かっていません(無知)

usamaru.hatenadiary.jp

昔の写真ですがこれがSCB-35です。サブウーファー用に買ったのでまあまあでかい。

f:id:USAMARU:20181006000508j:plain


サブウーファーからオーディオボードを引っ剥がし、TITANの下にセット。文字では一行ですが、動かす機器一個一個が無駄にデカく重いのでクッソだるい作業でした。この作業が嫌でカーペット直置きにしていたというのもあります。

TITANの下のカーペットですが3点支持部にくっきり設置痕が残っていました。やっぱり物理的にもカーペットへ直置きしていい物じゃないですね。アタイ以外はちゃんとボードに載せることだね!

 

とりあえず無事ボードの設置をすることができました。見た感じはええやん・・・。

なんか高級電源コンディショナーでござい〜^^という感じが出ているような、そうでもないような。まあ、配線の汚さで全てぶち壊しなんですけど。

TITANの上の黒い物体はその辺にあったゴムです。電源ON時にTITAN上部から青い光が木漏れ日のように・・・というかまあまあのルーメン数で光が放射されるので遮るために少し前からポン置きしています。音質への影響はさすがに無いでしょ。・・・無いよね?

f:id:USAMARU:20210425141809j:plain

 

TITANの足元。こうみると3点支持を点でできていていい感じには見える。でもやっぱガチのインチュレーターがいるかな〜。

f:id:USAMARU:20210425151824j:plain

 

ほんじゃまあ、聴いてみますかな。鈴木裕さんみたいに「もう、たまらん!」とか言っちゃうのかな。言ってみたいけど、ハハ。

じゃあ、とりあえずSuperflyさんの「Bloom」より「ユニゾン」を聴いてみますかな。この曲は音が飽和気味で後半の独唱部分も無理やりキーを上げた感じがして不自然になっています。前からそうだったかもしれませんが、ノイズが減ってる分際立っているのかもしれません。

f:id:USAMARU:20210425153202j:plain

★ーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ーーーーーーーーーーーーー

SA-10 CD再生バランス出力

PCM 44.1kHz/16bitで試聴中。。。。

★ーーーーーーーーーーーーー

★ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

はぁ!?いや、変わりすぎやろ(笑)いい加減にして(真顔)

ていうか、今までのは何やったん!?コレ聞くと前は完全にお風呂でしたやん

全体的に無駄な響きが無くなり、低音は締り、音の分離がめっちゃ良くなってます。

最も改善されているのがボーカルで解像度の向上と音の輪郭がでて立体感と実在感が半端じゃない。ぶっちぎりで今が一番良い。

特に独唱部分は完全に生この音を聞くためにオーディオやってましたと思える音がでました。

とにかく、音の立体感がやばい。粗品風に言うとエグィィィ!音像が少し前に出てきて音の輪郭を纏いこちらに歌ってくる様がマジで見えます。以前までの比ではないです。

アルバム通して聴いても音が良すぎて軽く感動してるんですど、もう一個も聴いて判断してみます。

 

次は宇多田ヒカルさんの「Fantôme」より「花束を君に」を聴いてみます。この曲はアルバムの3曲目でリードトラックなのですが、音が受け付けられなくて聴くのをやめたくなっていました。今まではそんなことはありえなかったんですけど。

f:id:USAMARU:20210425134602j:plain

★ーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ーーーーーーーーーーーーー

SA-10 CD再生バランス出力

PCM 44.1kHz/16bitで試聴中。。。。

★ーーーーーーーーーーーーー

★ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ごっっっっっっっっっっっっっっっっっってええやん・・・

マジで今までは何だったのかというレベルで良くなっており、有機的でボーカルと音楽が調和した私史上最高の音が展開されています。

アルバム全般通しても1曲1曲が楽しく全部聞き通してしまいました。やっぱ宇多田ちゃんよ。

ていうかね、前のSuperflyさんから共通した内容なんですけ、完全に音圧が上がっておる。体感1〜2db上がっています。音圧が上がったような気が〜とかよく言いますが、今回に関しては誰が聴いてもボリュームが上がっているぅ!と言うレベルです。

音の濁りや曖昧さがまったく無くなって必要な音だけ聴手にストレートに飛んでくるのを感じます。音の情報量も格段に上がって自分めがけて音の洪水がブワっ!と来ます。

私は音圧が上がれば音が良くなっていると解釈する方の人間なのでめちゃくちゃ音質が上がったように感じます。

 

その後、色々な音源を聞きましたが全曲が史上最高の音質を叩き出しています。やっぱTITANって神だわ。

今まで良かったと思っていた音もそうなんですが、あんまり好きではなかったPCオーディオとか打ち込み系の音源も良く感じてしまいます。

Youtubeやらゲームやらも色々やりましたが、こちらも史上最高音質を叩き出してくれます。全般的に音質バブルに突入しています。

 

そんなわけで今の率直な気持ちをお伝えします。

え、馬鹿かな?(激怒)

電源タップをオーディオボードに乗っけるだけでなんでこんな音出るんですかぁ!誰か説明してください!鈴木裕さん説明してくださあああああああい!(とばっちり)

 

ホントにね、理解不能なんですが間違い無く音は良くなっています。オーディオボードにより振動が抑えられノイズ除去が捗ったのか、電気の通り方がよくなったのか・・・。正直さっぱりですが良くなったのですから仕方ありません。

音の変化で見ると旧重鉄タップ→TITANに変化したときと同等ぐらいに感じて、衝撃度でいうと遥かに上をいきました。

TITAN導入でカーペットポン置きの時にモニターライクな音になる!とか音楽用ポータブル電源には一歩及ばないかも!とか偉そうに言っていましたが、まったく能力を活かせないままのたうち回っていたということになります。ハズカシ!

何が、モニターライクな音だよって話ですよね。だって音源の良さをまったく伝え切れていなかったから。体感ではTITANカーペットポン置きでは能力の50%ぐらいしか発揮できていなかったと感じます。

 

TITANの足元を良くするとTITAN自身もすげーなと思いますが、今まで使用してきた機器のポテンシャルも凄かったんだなと思い知らされます。

SA-10はこんだけの音を出してたのかとか、アンプはこんだけの音作りをしていたのかと驚愕し、MACBOOKとSonica DACのPCオーディオも実はこんだけ良い音だったのか!と驚かされます。

なんというか、この人たち凄いなと改めて思いました。まあ、物なんですけど。

それと同時にまったく今まで活かしきれていないことに気が付きました。この人たちピュアオーディオ系の機器で、そういえば一応ハイエンドに分類されるんだったんだなと思えるハイエンドに足の指先を突っ込んだ音が聴けた気がします。

サッカーでいうとJリーグから飛び出してブンデスリーガの最下位チームに滑り込んだぐらいにはなれた!?と思うので、今後はブンデスリーガ上位、プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラとどんどん上がれていけるよう精進していきたいと思います!サッカー最高!(錯乱)

 

いろいろ言ってきましたが、これを見ている皆さんは私が鈴木裕さんを見ている時のようにホントかよwと思っているかと思います。私でもそう思いますよ、この大げさ野郎!とね。正直、思い違いもあると思いますし、誰でも変化を感じ取れるものでも無いかと思います。上記の内容は話半分で聞いて(見て)ください。

ただ、私から言わせていただきたいのはオーティオ機器はボードなどしっかりした土台に載せるべきであるぅ!ということです。ほとんどないとは思いますが、カーペット等に直置きは良くないですね。身を持って思い知りました。

TITANの下に敷いたボードは暫定で設置し続けたいと思います。こんな体験したら外せないね!正式に足元を固めるまではサブウーファーが犠牲にはなりますが、我慢したいと思います。

 

 

あとひとつ言わせて頂きたのはIsotekという会社に対してなんですが・・・こらーIsotek!製品を取り扱う際の手袋(軍手)に注意喚起する前に、オーディオボードに設置することをゴリ押しせんかああああい!アタイみたいな被害者を出す前にね!

f:id:USAMARU:20210425164803j:plain

 

以上、一言でいうとTITANをオーディオボードに載せただけの話でした。